Home Brewery

 

ビン詰め

趣味でビールを作っているPさんにビール作りを教えてもらいました。
ワインと日本酒党の私、ビールには全く興味ありません。
が、Pさんの作るクラフトビールは別格。
味わい深くて香りが良くて”いわゆるビール”とは全く違う物なんです。
先日のお料理教室にPさんが参加してくれた際、持って来てくれたビールの美味しい事!!
あまりの美味しさにその秘密を知りたくて今回のビール作りの会を開いてもらっちゃいました。
まずは麦芽を挽いてお湯の中に投入します。
麦
このまま1時間、甘い汁をたっぷり引き出します。
そうしたら漉して鍋に移します。
麦芽糖
これが麦芽果汁。優しい甘さです。このまま煮詰めます。
煮詰まったら冷却して瓶詰めして酵母を入れて。。。
でも浸したり煮たりで待ち時間およそ3時間。
モチロンその間ただ見つめていた訳ではありませんよ。
どぉ~っさりある美味しい食べ物に舌鼓です。(朝から何も食べていなくて良かった💓)
Oちゃん差し入れの釣り立ての鯵で2品
たたき
ピチピチの鯵たたき
唐揚げ
丸ごと唐揚げ
グラタン
Pさんのペンネグラタン
チャーシュー
チャーシュー
この他にもOちゃんのジャガ芋のトマトグラタン、Pさんの大根と牛すじの煮物
私もコンニャクのカルパッチョ、プレッツェル、ダークチェリータルトを持って行きました。
そしてこれらを食べている間に
グラス
ビールがどんどんグラスに注がれます。
Pさん自家製のシトラIPA、エールビール、ライト、そして酸っぱいの。
他にも見た事も無い缶や瓶のビールが次々に開きます。
ではビールの写真載せちゃおうかな。
きっとクラフトビール好きならギャーギャー声が上がる事間違いないのラインナップです。
いきますよ~。
ビール
ビール
ビール
ビール
このビール、ピンクのシャンパンの代わりにスターターになりそう。
凄く気に入りました。
グラス
色もラブリー
スタウト
このスタウトも凄く好み
ビール
ビールのイメージを変えるこれら酸っぱいビール達。フルーツの香りやお茶の香りもして凄く面白い。
おそらく人生で一番ビールを飲んだ日でした。
私はビール素人ですが他の参加者の皆さんの博識なこと。
ビールに関する蘊蓄が部屋中に飛び交います。
しかも無知な私の初心者な質問にも辛抱強く色々教えてくれて知識の増える事、増える事。
おそらく相当量の知識を取りこぼしているハズですから(飲み過ぎともいう)復習を兼ねてもっともっと(飲んで)知識を増やさなくてはなりませんね。笑
お、どうやら冷却が済んだようです。
では瓶詰めです。
ビン詰め
20L入るガラス瓶!!おっき~い。
酵母投入
これに酵母を投入しました。
このまま2週間発酵させたあと1週間熟成していよいよ出来上がりだそうです。
出来立てのビールの試飲(というかきっとガッツリ飲むと思われる)が楽しみです。
それに、
今度、このビール酵母を分けてもらってパンを焼いてみようかなぁ?
ライ麦パンみたいのが上手に焼けそうな気がします。
自家製の黒パンの種を作れたら食卓がまた豊かになりそう。
そうそう、
かす
麦芽果汁の搾りかす
牛舎でもあれば飼料になるそうだけどこれはただのゴミになっちゃうんですって。
でも栄養価が凄く高そうなので少し貰って帰ってきました。
え?何にするのか?ですって?
プランターの肥料にならないかしら?と思って。
とりあえず土に混ぜ込んでみました。さて、どうなることやら。
新しい事を知る事、試す事はいつだってワクワク心が踊ります。チャレンジ大好きっ!!
あ~楽しかった~。
< /div>

“Home Brewery” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です